FBAに納品する際に商品は個別に梱包すべきか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FBAに納品する際に商品は個別に梱包すべきか?

「FBAに商品を納品する際に、商品は一つずつ個別に梱包した方がいいですか?」
せどり初心者さんからよくこの質問をいただくので、
今回はそちらに関して詳しく解説していきたいと思います。

僕も初めてFBAに商品を納品するときには、
商品を個別に梱包したほうがいいのかどうか迷いました。

まず、FBAに商品を納品する際に、
個別に商品を梱包したほうがいいと考える理由は、
主に以下の2つだと思います。

「商品を納品する際に破損しないように」

「Amazonがお客さんに商品を送る際に壊れないように」

まず「商品を納品する際に破損しないように」ですが、
これはしっかりと考慮する必要がありますよね。

せっかく仕入れてきた商品が、
配送の過程で破損してしまっては大変です。

なので、商品をしっかりと梱包する必要があります。

しかし、その理由では、
商品を一つずつ梱包する必要はありません。

いくつかの商品をまとめて梱包すればいいですよね。

では「Amazonがお客さんに商品を送る際に壊れないように」ですが、
Amazonで買い物をした人はわかると思いますが、
Amazonは商品をしっかりと梱包して発送してくれるので、
こちらが梱包しなくても全く問題ありません。

なのでFBAに納品する際に、
個別に商品を梱包する必要はないわけです。

しかも、Amazonマーケットプレイスの規約の中には、
「FBAに商品を納品する際は、商品が確認できるように」
という記載があります。

つまり商品をプチプチなどで個別に梱包し、
その上からバーコードなどを貼ってしまっては、
Amazon側でわざわざプチプチを外してから
商品の中身を確認しないといけないので、
「それはやめてくれ!」と言っているわけですね。

以上のことから、FBAに商品を発送する際には、
個別に商品を梱包するのは避けましょう。

ただ、個別に梱包してはダメなのは、
梱包した商品の上からバーコードを貼る場合です。

バーコードを貼った商品を、1個ずつ梱包することはOKです。

ok


ng

ちなみに僕は商品を個別に梱包することはしませんが、
商品をクリアパックで包むということはしてます。

それは、Amazon倉庫にて汚れがついたり、
売れない期間に埃がついたりするのを避けるためです。

お客様の満足度も上がりますしオススメですよ。

で、具体的にどうやって僕が商品を発送しているのか、
簡単にではありますが、写真を撮ったので紹介しますね。

今回はCDを例に解説していますが、
基本的には本もDVDもGAMEも同じです。

箱物のおもちゃとかは梱包しませんけどね。

まず、商品をクリアパックに包んでバーコードを貼ったら、
商品をある程度まとめて梱包します。

kon

そんで、それを少し間隔をあけて段ボールに入れて、
間に新聞などの緩衝材をつめていくという風に梱包しています。

kon2

梱包が終わったら、最後に納品書を乗せて、
段ボールを閉じて送り状を貼って終了です。

僕はいつもこの方法でFBAに納品していて、
一度も商品の破損とかのトラブルはありません。

ちなみに段ボールはちかくのスーパーから貰っています。

結構普通に「どんどん持って行ってー」って感じなので、
段ボールを探している人は、
わざわざ段ボールを購入するのではなく、
スーパーに貰いに行ってみてくださいね。

この記事が参考になりましたら幸いです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


★注目のコンテンツ★

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>