ネット回線の速度が遅いので改善するために奮闘した話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット回線の速度が遅いので改善するために奮闘した

うーん、最近インターネットの速度がめちゃめちゃ遅い気がするなぁ…。

光回線を使ってるのに、なぜこんなに遅いんだろうか?

とりあえず、ネットの回線測定サイトで回線の速度を調べてみるかな。

こんな感じで自分の使ってる回線速度を調べてみた結果、驚愕の事実が発覚しました。

さて、今回はインターネットの回線速度について書いていきますが、あなたの回線速度はどれくらいでしょうか?

自分の現在の回線速度のチェックは、測定サイト等で調べることができます。

BNRスピードテスト
http://www.musen-lan.com/speed/

スポンサーリンク

そもそも回線速度の平均はどれくらい?

お家のインターネット回線の平均は、「20Mbps」くらいと言われてるそうです。

よく100Mbpsとか1Gとかありますが、あれは「最大」ですからね。

実際に最大速度が出ることはほぼありません。

ただ、平均よりも明らかに低い場合には、何かしらの対策が必要かもしれません。

ということで早速、先ほどの続きを書いていきたいと思います。

回線速度に愕然!遅すぎる!

まずは、僕のインターネット回線速度の驚くべき測定結果をご覧ください!

ババン!

測定結果01

な、な、な、なんと!

たったの「1.738Mbps」です。

「Mbps」というややこしい単位のせいで、これが遅いか早いかわからん!って人のために言っておきますが、これは遅すぎです。

先ほど書いた平均の20Mbpsに遠く及びません。
ありえません、スマホの方がまだマシです。
ウサギとカメのカメさんもビックリの遅さです。

僕は家のインターネットはNTTのフレッツ光を使用しております。

よく「最大100Mbps」とかなんとか宣伝してますね。

ただ、僕が使用しているのは、フレッツ光のマンションタイプというやつで、一戸建てとかのファミリータイプに比べると、回線速度が遅くなってしまいます。
※これについては後ほど詳しく説明します。

それは最初から知っていたのですが、まさかこれほど遅くなるとは思ってもみませんでした。

い、いや!これはきっと何かの間違いだ!もう一度、別のサイトで測定してみよう!

結果…

測定結果02

なんてこった。ウチの回線はこんなショボかったのか…。

これは放っておくことはできん!

速度が遅い原因を特定し、カメさんもビックリの遅さから、ウサギさんもドン引きの速さに改善せねば!

こうして激遅インターネットでの情報収集を開始しました。

回線速度が遅い原因と改善策

回線速度が遅くなる原因を調べてみると、いくつか情報が出てきたのですが、それがまぁ分かりづらい!

もうね、分かりづらい!!

もう一回言うけど、分かりづらい!

「ほんとに教える気ある?」って感じの、専門用語を多用したサイトを頑張っていくつか読んでると、なんとか原因がわかってきました。

どうやら、回線速度が遅い原因となるのは、主に下記のようなものがあるそうです。

  • 原因1:モデムまで距離と電話線の長さ
  • 原因2:使ってる光回線がそもそも遅い
  • 原因3:プロバイダのせい

では、「専門用語を使用せず」に一つずつ原因と改善策を書いていきます。

原因1:モデムまで距離と電話線の長さ

さっそく「モデム」なんて言う単語が出てきましたが、これはアレです、パソコンとつながってる変な機械です。

こんなやつです。

モデム

電話のモジュラージャック(電話線挿すとこ)から、このモデムまでの距離が長くて、尚且つ接続に電話線を使用していると、回線速度が遅くなってしまうことがあるそうです。

モジュラージャック

この問題を解消するには、モジュラージャックとモデムの距離を近くするか、線を電話線からLANケーブルに変えればよさそうです。さて、すでにちょっと分かりにくい内容になってきたので、具体的に見てみましょう!

対策1:モデムとモジュラージャックをLANケーブルで接続!

念のために説明しておきますが、モジュラージャックというのは、電話線の差込口です。

こんなやつですね。

モジュラージャック

んで、通常はこの差込口に電話線を挿して、それをモデムに接続するわけです。

しかし、ざっくり説明すると、電話線というのはノイズが発生しやすいらしく、モデムとモジュラージャックまでの距離が長くなるほど、回線の速度が落ちてしまう可能性があがるんですね。

そこで、モジュラージャックとモデムの間を、電話線ではなくてLANケーブルで繋ごう!という話なのですが、ここで問題があります。

それは…

モジュラージャックにはLANケーブルが入らない!

という問題です。
なぜなら差込口のサイズが違うからね。

じゃあ無理じゃん!ってなりそうですが、これは変換機で対応することができます。

LANケーブルの差込口を、電話線のサイズに変えてくれるやつです。(まぁ厳密にはもっとアレコレしてるんでしょうけど)

僕が購入したのはコレです。

henkan
ELECOM LD-RJ4511THEN RJ45-RJ11変換コネクタ

アマゾンで500円くらいで買えます。

さて、変換コネクタを購入した僕は、早速LANケーブルに取り付け、モジュラージャックとモデムを接続してみました!

その結果は…

まったく変化なし!!

ビックリするくらい変化なし!完全にお金の無駄でした。

どうやら、数メートルくらいでは、電話線でもLANケーブルでもそんなに変わらないらしいですね。

長いLANケーブルと変換コネクタ代…うぅ。
良い勉強になりました…。

ただ、この方法で早くなる人もいるみたいなので、一概に効果がない!とは言い切れないです。

気になる人は500円程度ですし、試してみてもいいかもしれません。

さて、僕の場合は電話線が原因ではなかったようです!
ということで、次の原因をみてみましょう!

原因2:使ってる光回線がそもそも遅い

ここからの話は非常に重要になってきますので、耳の穴…いや目の穴をかっぽじって良く読んでください。

回線の速度が遅い場合、

  1. インターネット回線そのものが遅い
  2. プロバイダーのせいで遅い

という2つのパターンがあるようです。

インターネットというのは、NTTなどが提供する光回線と、ISP(インターネットサービスプロバイダ:以下プロバイダ)と呼ばれる接続業者の2つと契約することで、使用することができるようになります。

ここも説明が難しいところなのですが、これを現実世界でたとえて説明すると、光回線は道路で、プロバイダは車を貸してくれる人、と考えてもらうと分かりやすいかもしれません。

道路(光回線)がないと道が走れませんが、道路があっても車がないと移動することができません。

インターネットの世界では、Webにアクセスするために毎回毎回、車を借りる必要があります。(ざっくり説明しています)

この車を貸してくれるのが、プロバイダと呼ばれる接続業者なんですね。

さて、話を回線の速度に戻しましょう。

速度が遅くなる原因には、2つのパターンがあると説明しましたね。

まずはインターネット回線(光回線)が原因、先ほどの例で言うと、道路が原因の場合を見てみましょう。

光回線の契約にはいくつかのパターンが存在します。

ざっくり分けると、「一戸建てタイプ」「集合住宅タイプ」です。

一戸建てタイプは基本的にサクサク動くので、こちらの場合は光回線が遅いというのはあまり考えづらいです。

問題は集合住宅タイプです。

集合住宅タイプの光回線は、一つの回線を、マンションの住人がみんなで使ってる状態です。

そのため利用人数が増えるごとに、回線の速度が遅くなってしまいます。

細い道路に何台も車が通ろうとしている状態で、渋滞をおこしてしまっているんですね。

このことが原因で遅くなってしまっている場合は、大変残念ですが、あきらめるか、別の回線に変更するかで対応するしかないでしょう。

これは仕組み上しかたがないことです。

マンションに住んでいる人が全て集合住宅タイプというわけではないので、自分の契約タイプがわからない人は、回線業者に電話して聞いてみましょう!

さて、僕の場合は光回線の集合住宅タイプなので、これが原因だという可能性は非常に高いです。

そこで、光回線の速度を調べてみることにしました。

対策2:プロバイダを介さない光回線の速度を調べて判断

実はNTTのフレッツ光の場合、プロバイダを介さない場合の回線速度を調べることができます。

その結果を見ることによって、回線自体が原因なのか、それともプロバイダが原因なのか、ある程度目星をつけることができます。
※auなどNTT外の回線についてはそれぞれ回線業者のHPを参照してください。

では早速プロバイダを介さない、光回線の純粋な速度を調べてみましょう。
下記サイトから調べることが出来ます。

http://www.speedtest.fletsnet.com/

サイトにアクセスして「通信速度計測 START!」をクリックすると測定が開始されます。

speedtest01

しばらく待つと測定結果が表示されます。

僕の場合はこのような結果になりました!
ババン!

speedtest02

なんと、73.78Mbpsです!

さっきの1.738Mbpsとは比べものにならないくらい早いですね。

プロバイダを介さない回線の速度は73.78Mbps
プロバイダを通すと1.738Mbps

これは…どうやら原因はプロバイダにありそうです。

原因3:プロバイダのせい

僕の場合、光回線に問題がなかったので、どうやらプロバイダに問題がありそうです。

プロバイダを通すと速度が落ちる主な原因は、そのプロバイダを利用する人が多いことです。

道路と車の例で言うと、「貸してくれる車がめっちゃ遅い車しかない。」という状態ですかね。

このような場合はどうすればいいのか?

対策3:プロバイダを変更する

プロバイダが原因で遅くなっている場合は、別のプロバイダに変更することで速度を改善することが出来ます。

しかしプロバイダの変更は少々面倒ですし、回線速度という目に見えないものなので、本当に効果があるのか不安という人も多いでしょう。

僕はめっちゃ不安でした。

プロバイダを変更するだけで本当に速度が改善されるのか?

しかーし!悩んでいても回線は早くなりません。

これは一度やってみるしかない!と、新しいプロバイダに乗り換えることにしました。

ちなみにもともと使用しているプロバイダは「Plala(ぷらら)」というところです。

んで、変更するプロバイダは「nifty(ニフティ)」というところを選択しました。

なぜ数あるプロバイダの中からniftyを選んだか?ですが、自分の住んでいる地域の口コミなど、色々調べた結果、なかなか評判が良かったからです。

ということで、早速電話をかけて申し込むことに!

申込は簡単で5分くらいで終わりました。

後日、ID・PASSが送られてくるので、それを設定したら変更完了です!

申込から数日後、無事ID・PASSが届きました。

nifty

早速、送られてきた説明書を参考に設定をして、いざ再び速度測定へ!

結果は…

祝!回線速度が10倍以上に!

なんと!大幅に回線速度が改善されました!!!

まずはこちらをご覧ください。
旧プロバイダ「Plala」と新プロバイダ「nifty」の比較です。(あくまでも僕の場合です)

今回は4つの速度測定サイトで比較しました。

BNRスピードテスト
■結果
Plala:3.95Mbps
nifty:52.00Mbps

sokutei01

Usen
■結果
Plala:1.738Mbps
nifty:6.84Mbps

sokutei02

ラピッドネット
■結果
Plala:2.4Mbps
nifty:28.7Mbps

sokutei03

BIGLOBE
■結果
Plala:1.553Mbps
nifty:11.745Mbps

sokutei04

上記の結果のように、プロバイダを変更前と変更後では、10倍以上もの速度の差があります。

僕のマンションは集合住宅で利用者も多いので、改善後も平均の速度よりは遅いですが、それでも大幅に改善されています。

動画の読み込みのストレスも大分なくなりました!

回線速度が遅い場合は、プロバイダの変更も検討すると良いでしょう!

住んでいる地域などによってプロバイダの速度も異なるようですので、色々と口コミを調べてみるといいと思います。

では、最後に今回の記事をまとめてみましょう!

まとめ

回線が遅い主な原因は

  • 原因1:モデムまで距離と電話線の長さ
  • 原因2:使ってる光回線がそもそも遅い
  • 原因3:プロバイダのせい

の3つがあり、対策としては

  • 対策1:モデムとモジュラージャックをLANケーブルで接続!
  • 対策2:プロバイダを介さない光回線の速度を調べて判断
  • 対策3:プロバイダを変更する

ということでした!

ちなみに、知人から教えてもらったのですが、関東の「東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県」にお住まいの人は、「NURO光」というSo-netが提供するインターネット回線がオススメらしいです。

この「NURO光」ガチで早いらしいですよ!しかもめっちゃ安い!

残念ながら僕が住んでいる沖縄県は、現時点では対象外のようで申し込めません(泣)

対象地域にお住まいの人は、今申し込んだら3万円もらえるみたいなので、検討してみてはどうでしょうか?

※追記2018/4/08
NURO光が2017年11月から、関西の「大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県」と、東海地方の「愛知県・静岡県・岐阜県・三重県」もサービス提供を開始したそうです!
沖縄は相変わらず申し込めませんので、対象エリア在住の方がうらやましいです。。。

世界最速インターネット NURO 光

この記事が「回線激遅症候群」の人たちのお役に立てると嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ハルナ より:

    ゴーヤマンさん

    はじめまして、ハルナです^^

    回線の側転なんてあるんですね!

    全然知らないことばかりで、
    でも調べるときっと業界用語だらけで、
    途中で絶対にイヤになるパターンです(笑

    でも、ゴーヤマンさんの車に例えた説明、
    めちゃくちゃわかりやすかったです!

    なるほど、なるほど!

    って読み進めていけました^^

    ありがとうございます!

    そして、我が家は一軒家ですが、
    初測定してみたら、7.91でした!

    微妙ですが、このまましばらく、
    様子を見ようと思います^^

    これからも宜しくお願いします☆
    応援完了です♪

    ハルナ

    • goyaman より:

      ハルナさん。
      コメント&応援ありがとうございます。

      一軒家で7.91ですか…。
      微妙ですね。

      まぁ、僕の1.7よりははるかにマシなので、
      速度が気になりだした時にでも
      またこの記事を思い出してもらえると嬉しいです。

  2. なんちゅ より:

    ゴーヤマンさん、はじめまして。
    文章が読みやすくて、最後まで読んでしまいました。
    車の例え、分かりやすいです!
    今は回線に不満はないですが、遅いと感じたら、これらの方法を試してみますね♪♪

    • goyaman より:

      なんちゅさん。
      コメントありがとうございます!

      回線に不満がないとのことで羨ましいです。
      遅い感じたときには試してみてくださいねー

  3. アナログ世代オヤジ より:

    そうなんですよね・・1.**Mbpsとかなら『遅い』と・・
    40台出ていて『遅い』と思いTESTして改善改善と思ってる私”が”尋常ではないと言うのを何となく気付き始めましたw
    ネットのイメージで”待つ”と言うのが正直あまりなく、それは何でか考えたのですが、ネットを憶えていったのがネットカフェ、漫喫なのでダウンロードという行為そのものをしてなかったな・・なんて思いました、いわゆるネットサーフィンであちこち行ったりきたり閲覧して回るだけで記憶媒体なぞ持ち込んでネカフェに行った記憶も無く・・
    しかし自宅に回線を引いたのが約1年半前くらいで現在は連続してDLもしばしば
    『遅いんじゃ~ボケ、これはアレだな、機器が市販のせいだ』などと思い込みi7-4790K
    やFX-8350などintel形とAMDの違いも知らずに自作PCに走り、おかげで4台そこそこのスペックを持つPCを半強制的に作らされw
    その後もまだ遅いんじゃあ~とネットを見て回り、アレ?・・普通なんか、これが・・と知り、諦めた初心者で

    • goyaman より:

      アナログ世代オヤジさん、ご訪問&書き込みありがとうございます。
      確かに、ネットカフェなどではダウンロードとかしないですからもんね。
      ただ、初心者なのに自作PCを作りきりとは…恐るべし行動力です!

  4. たいこ より:

    都内在住フレッツ光でプロバイダーはPlalaです。

    毎日夜の8時頃からPlalaの回線の調子が異様に悪くて
    私の場合も下りが1M台しか出ていません。
    都内のサーバにpingを打ってみたところ、昼頃には
    ping4程度の遅延だったものが夜には50を超えてしまい
    もうどうしようもなくなりました。
    回線速度が細いばかりか、遅延まで発生しています。

    もう10年以上利用してきましたが、さすがにこれはもうPlalaには
    お別れを告げる決心をしました。丁度プロバイダの乗り換え先を
    探している時にこちらのサイトを拝見しました。
    折角なので書き込みさせていただきました。
    記事とても参考になりました、ありがとうございます。

    • goyaman より:

      たいこさん
      ご訪問&書き込みありがとうございます。

      ずっと使用してきたものを切り替えるのは寂しいですよね…。
      しかし、快適なネットライフのためにはお別れも必要かもしれませんね。

      たいこさんのネット環境が改善されることを願ってます。

  5. アヒル より:

    ゴーヤマンさん、初めまして!

    とてもわかりやすい説明で助かります!

    私のウチも遅いと感じていたので計ってみたのですが、有線ですら1.26…
    wifi環境なら0.7…

    遅すぎる!

    ウチはアパート住まいで家賃にネット代が含まれています。なので、私自身はネットの契約をしていません。

    このような場合は諦めるしかないんですか?

    もしいい方法があれば教えてください!

    • goyaman より:

      アヒルさん
      ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。

      アヒルさんのような環境の場合、プロバイダのみ自分で用意することが出来るかどうかが問題になりそうですね。

      一度不動産や大家さんに確認してみると良いと思います。

      もしそれが出来ないと言われたら、自分で別の回線を契約するしかないかなと思います。

  6. tobitobi より:

    こんばんわ。「nifty 回線 遅い」で検索していて、こちらに来ました。
    私のところは、一軒家で nifty + 光 隼なんですが、
    近頃時々遅い状態になるので
    現在、niftyに調査依頼中なんです。
    niftyだからと言って安心はできないです。

    今朝は、NTTの回線速度検索で180Mbps
    (普段は 270Mbpsぐらいなのでこれも少し遅い)
    USENのサイトで 0.5Mbps とかでした。現在も1.5Mbps程度。
    昼間は 50Mbpsくらいまででました。

    niftyでも光回線で 1Mbps割るとかありますので、ご注意ください。

    • goyaman より:

      tobitobi さん
      ご訪問&書き込みありがとうございます。

      tobitobi さんの家もniftyを使用しているのですね。

      >近頃時々遅い状態になるので
      >現在、niftyに調査依頼中なんです。
      >niftyだからと言って安心はできないです。

      なるほど…。
      やはり場所によってはそのような状態になることもあるんですね。

      どのプロバイダが良い!というよりも、
      自分の環境に沿って最適なプロバイダ選びが重要になりそうですね。

      貴重なお話しをありがとうございました!

  7. srgdhfj, より:

    PC知識皆無のため凄く分かりやすかったです。
    自分もプロバイダが原因のようです。
    今使ってるのを検索してみると酷評の嵐…。どのサイトでも☆1ばかりでした。
    早速今週にでも変更を検討してます!

  8. rekuhuyunokia より:

    本当に困っている時にこのサイトに出会えて良かったです。分かりやすく記載頂きありがとうございます!!!
    本当に感謝しています!!!
    頑張って下さい!!!

  9. wakuwaku より:

    こちらは、niftyのプロバイダでBフレッツのVDSLでネットに接続しています。
    11月に入ってから、ネットの下りのスビードが極端に遅くなり、ネットで原因を調べている際に、こちらのサイトを見つけました。
    こちらの投稿では、プロバイダをniftyに変えれば早くなった記事になっていますが、今やniftyは、かなり遅くなっています。
    こちらは、横浜に住んでいて、夜の下りのスピードは、1Mbps程度まで落ちることがあり、時間帯によっては、さらに500kbpsまで落ちる事がありました。早朝では、50Mbps出るので、時間帯によって大きく差があるようです。そのため、ファイルのダウンロードは、朝に集中して行うようにしていました。
    niftyに問い合わせをしましたら、PCの設定の見直しや、OSのダウンロードが多いための混雑ではないかとの回答で、NTTに確認したら、フレッツの回線からプロバイダへの回線で、輻輳が起きているとの回答でした。NTTからは、プロバイダを変えてみるのも1つの手と言われましたが、どのプロバイダが空いているかは申し上げられないとのことでした。

    そこで、Bフレッツ接続を止めて、他の回線方式で検討しましたが、ケーブルテレビの回線では料金が割高になる、NURO光では、アパートの壁伝いに配線する必要があり、アパートの工事に大家や不動産屋が嫌がるということで、決め兼ねていました。

    ネット接続に従来のPPPoE方式ではなくて、IPoE方式にすれば、ネットのスピードが早くなるという投稿を見ました。フレッツの回線からプロバイダへの接続で滞っている箇所を避けることができるということらしいです。
    IPoE方式を利用するためには、プロバイダのV6プラスというサービスを申し込む必要があります。また、自宅のHGWやルーターでIPoEに対応している必要があります。
    NTTに問い合わせたら、自宅の回線はIPoEには対応していないと言うことでしたが、V6プラスを申し込んで必要があれば工事や機器の交換があるかと思っていたら、申し込んで3時間後にIPoEでの接続に変わっていました。

    IPoEの接続に変えたら、今まで夜の混雑していた時間帯が、下りで90Mbps程度で接続できるようになりました。VDSLとしては、ほぼ最高スピードが出るようです。

    ただし、IPoEにすると、ネット接続のポートが限られてしまうので、自宅でWebサーバやFTPサーバを運用していると、宅外から80番や21番のボートでのアクセスができなくなります。そのため、利用できるポートで、ルータのIPマスカレードを利用する必要がでてきます。

  10. ノブヒコ より:

    私も有線LANの速度が遅いのが気になりこちのページも参考にして試して見ましたが、全く関係ない事で解決しましたので、同じような悩みの方いましたら、試してみて下さい。
    ギガビットイーサネット対応のLANポート、ケーブル、回線、ネットワークアダプターも、プロバイダも問題ない状態(いろんなサイトで情報集め試して問題ないと確認しました)でも速度変わらず。
    解決した方法
    PC電源OFF、ルーター電源OFF、ONU電源OFF、5分程度放置(意味があるかは不明)
    ONU側より順番に電源ON、全ての機器のランプが正常になってから次の機器はONにする。これで解決しました。
    こんな簡単な方法で解決する事もあるので、参考までに(´∀`)

  11. ノブヒコ より:

    追記
    環境は、auひかり、プロバイダau one net、自作PCです。

  12. d より:

    ノブヒコ様へ
    有益な情報ありがとうございました。
    プロバイダ:BBエキサイト
    契約:Bフレッツ光ハイパーファミリー

    過去下り50Mbpsを下回ったことがなかったのに、最近いきなり「2Mbps」まで速度が低下してあせっていました。フレッツの速度測定では90Mbpsは出ていたので、プロバイダかなあ…と思っていて記事を検索して今回、伝送機器の電源再起動を試みてみました。

    PC電源OFF、ルーター電源OFF、ONU電源OFF、5分程度放置、ついでにLANケーブルの端子抜き差し。ONU側より順番に電源ON、全ての機器のランプが正常になってから次の機器はONにする。
    …..
    おおお!これで解決しました、びっくりです。下り50Mbps復活です。

    過去記事に「モデムの電源をON/OFFで復活する」という話はあったのですが、
    ONU(光モデム)はやってませんでした。

    ありがとうございました。

  13. ネット大魔神なのだ! より:

    こんにちは…おばんです(・´з`・)
    最近ネットが遅いので大魔神なりに色々やってみました
    nifty, win7(64)、i7-2600k,SSD128GB , 8GB,光FLETSマンションタイプです
    NTTから借りているモデムを電話回線に繋ぐタイプです(このモデム10年位使っている 寿命?) 仕様では100MBPSですが実測80MBPS位です ネットが重いときは1MBPSくらいになります アクセスしても反応が遅いです その時ネットのモデムの電源を切り再度電源を投入します  すると回線速度が80MBPSに回復します
    回線はNTT、プロパイダーはニフティですが長時間接続ではNTT, NIFTYで規制してるのかなとも思います 数度の実験ではスピードが戻るので不思議です 
    今度WIN10でやってみようかな….ネット大魔神でした 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>