アフィリエイトで挫折しそうになったら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、ブログやメルマガの読者さんからのメールを読んでていて、これは書かねば!と思ったことがあったので、それを書いていきます。

アフィリエイトの相談で一番多いのが「成果が出なくて挫折しそう」というものです。

確かに成果が出なかったら挫折しそうになる気持ちは分かります。

頑張っても頑張っても成果が出ない。

ついには「そもそもこんなことやっていて本当に稼げるのか?」と、自分のやっている作業に疑問まで出てきて、次第に作業をやめていってしまう。

これはアフィリエイトで非常に良くある流れだと思います。

だから95%もの人が5,000円も稼げずに消えていく、という現実があるのでしょう。

ここでちょっと考えてみたいのですが、アフィリエイトって「成果が出ないから挫折するのか?」それとも「途中で挫折するから成果が出ないのか?」

あなたはどっちだと思います??

僕は後者だと思っています。

「挫折しそうです」と相談してくる人に、「どれくらいの期間稼げてないんですか??」と聞くと、1ヵ月とか2ヶ月、長くても3ヶ月という人が大半です。

半年やってるけど稼げません!という人はほとんどいません。

1ヵ月や2ヶ月で「稼げません!」というのは、はっきり言ってこの世界をなめすぎです!

…と、いいたいところですが、

僕も3ヶ月頑張って成果が出なかったら、さすがに心が折れる自信があります。

いや、正確に言えば、アフィリエイトを始めたばかりのころの僕だったら、心が折れるというのが正しいですね。

今の僕は数ヶ月成果が出ないくらいでは、全く挫折しない自身があります。

なぜなら、挫折しないとっておきの方法をみつけたからです。

スポンサーリンク

アフィリエイトで挫折しない方法

アフィリエイトで挫折しない方法を教える前に、まずは、「そもそもなぜ挫折してしまうのか?」ということを考えてみましょう。

そもそもなぜ挫折するのか?あなたにはわかりますか?

僕は多くの人が挫折する原因は、「稼ぐことしか考えていないから」だと思います。

稼ぐことばかりを目的に作業をするとどうなると思います?

稼げなかったときに挫折します。

頭の中が「稼ぐこと」のみに集中しているせいで、

「記事を投稿したけどアクセスがない=稼げない=失敗」

「上位表示されない=稼げない=失敗」

といった感じで、稼げない=失敗ということになります。

稼ぐことのみに集中しているので、結果はすべて「稼げたか」「稼げていないか」の2択のみ。

記事を投稿しては「稼げない」と嘆き、何日もそれが続くと「こんなんじゃ稼げない!」と止めてしまうわけです。

稼ぐためにやっているんだから、「稼ぐこと」に集中するのは当たり前じゃないか!という声が飛んできそうですが、そんなあなたに衝撃的な事実を教えましょう。

じつは人間は、

「お金のために働くとやる気を失う」

という、とても人間らしい性質を持っているのです。

心理学用語でこれを「アンダーマイニング効果」と言います。

人間は本来「自発的に働きたい」生き物です。

何かにコントロールされることを極端に嫌うんですね。

で、お金を稼ぐためのみに頑張っている人は、お金というものにコントロールされているので、自分の心が拒絶反応を起してしまうわけです。

そもそも挫折する人というのは、「やりたくないけど、お金のためにやっている」という意識があるから挫折するわけです。

やりたいからやっている人は、稼げようが稼げまいが関係なく続けるでしょう。

やりたくないけどお金のためにやっている。

お金に自分をコントロールされている。

うーん…実に嫌な気分じゃないですか?どうにかこの呪縛から解かれる方法はないのでしょうか?

ということで、ここからが打開策になります。

お金じゃない目標を見つける

お金のために働くからダメになるのであれば、お金のために働くのをやめればいいのです。

で、お金の代わりになる何かを見つけ、そのために働けばいいのです。

ではお金の代わりになるものってなんでしょうか??

それを考えるのにいいヒントがあります。

人間にしかない特殊な性質

人間はさきほどのお金のために働くの嫌うという性質以外にも、とても珍しい性質を持っています。

それは何だか分かりますか?他の動物には一切ないのに、人間にだけある不思議な性質。

それは…

「人に喜ばれることで幸福を感じる」

という性質です。

これは人間以外の動物は持っていない性質なんですよね。

あなたにもありませんか?誰かに「ありがとう」と言ってもらってとても幸せな気分になった記憶が。

誰かの誕生日にプレゼントを選んでいるときに、それを渡して相手が喜んでくれることを想像するだけで、ついウキウキしてしまう気持ちが。

そんな素晴らしい性質を持っているんですよ。

あなたも僕も。他の人もすべて。

ならこれを利用しない手はないでしょう!

せっかくなので、この素晴らしい性質を利用して、「お金のために働く」のをやめて、「人に感謝されるため」に働いてみましょう

人に感謝されるために働こう!と決めると

  • 適当な記事なんて書けません。
  • 誰かを騙そうなんて思えません。
  • 楽して稼ごうなんて考えません。

逆に

  • どんな記事を書けば喜んでくれるだろう?
  • 相手はどんなことを望んでいるのだろう?

と、相手のことを考えるようになります。

人に感謝されるために働くことは、お金を稼ぐために働くことに比べて何百倍も簡単にできます。

だって感謝されることをやればいいだけですから。

人の家の前のごみを拾ったら感謝される。
おばあちゃんに席を譲ったら感謝される。
読者が喜んでくれそうな記事を書いたら感謝される。

どうです?とても簡単でしょう。

お金を稼ぐことを目的にすると、稼げるまでは失敗ばっかりですが、人に感謝されることを目的にすると、感謝されるために書いた記事を投稿した時点で成功です。

別に「ありがとう」なんて言われなくてもいいんです。

本当に人の役に立ってると思えるなら、「この記事は人の役に立ってる」と勝手に思っているだけでもいいと思うんです。

人に感謝されるためには一生懸命に頭を使い、努力する必要があります。

でも、そうやって毎日働いてると、どんどん毎日が楽しくなってきます。

ここでもう一つ貴重な情報ですが、人には一生懸命やるとそれを楽しいと感じる遺伝子があるそうです。

これも人間だけが持つ不思議な特性です。

あなたにも経験がありませんか?最初は別に面白くなかったのに、やっているうちに面白くなってきたこと?

僕は子供のころ、無理やり将棋をさせられて、将棋のルールを覚えるのに、めちゃめちゃ「面倒くせー」と思ったことがあります。

それでもやらないと怒られるので、必死になってルールを覚えました。

「桂馬ってなんでこんな変な動きなん??」

とかぶつぶつ文句をいいながら、必死にルールを覚えて、何とか将棋を指せるようになったんですね。

で、将棋を指せるようになると、これがいつのまにかめちゃめちゃ楽しくなってるわけです。

最初は楽しくなかったのに、一生懸命にやっているうちに、いつのまにか楽しくなっていたんですね。

アフィリエイトもそうです。

最初は面倒くさいなーと思っていても、いざ一生懸命やってみるとどんどん楽しくなってくるもんです。

これは稼げても稼げなくてもです。

僕がブログに書いてる記事のほとんどは、それ自体が報酬を生むことはありません。

でも「この記事を投稿すれば、きっと誰かが喜んでくれる!」と思って一生懸命書いています。

一生懸命書いていたら、いつのまにかメールをもらえるようになり、メルマガ読者が増え、アフィリエイト報酬も増えていきました。

人に感謝されるためには一生懸命になる必要がある。

一生懸命になれば楽しいと感じる。

いずれ人に与えた価値が自分に返ってくる。

これはもう素晴らしいことこの上ないですね。

もし、どうしても「人のために」と考えられないのなら、別に自分のためにでもいいかもしれません。

人のために何かをするのは、結局自分が幸せになりたいからですし、究極的には自分のためですよね。

なので、どうしても「人のため」というのが腑に落ちなければ、「自分が幸せになるために他人を幸せにするんだ」という気持ちで取り組んでもらえればと思います。

こうやって考えると、一つ不思議な答えにたどり着きませんか??

僕たち人間が必死になってお金を求めるのは、幸せになりたいからですよね。

でも別にお金がなくても、一生懸命働くだけで幸せになれる。

あれ?お金関係なくない??

そう。僕たちはお金なんかなくても幸せになれるはずなんです。

もちろんあったらもっといいですよ。

お金があったらもっと人を喜ばせられるし、色々と人生を楽しむ体験ができるから。

でも、なくてもいいんですよ。別に。

お金なんかなくてもいいんだー!あったらもっといいけど…(。・ω・。)くらいの気持ちで、アフィリエイトをやってみませんか?

本当は、お金を稼ぐという視点からみても、挫折してしまう可能性の高い方法よりも、遠回りにみえても人に価値を与え、対価としてお金をいただくやり方の方が、お金も入ってくるようになると思うのです。

お金稼ぎたいぜー!って叫んでいる人と、あなたに価値を届けたい!と言っている人、どちらにお金を払いたくなりますかって話です。

と、めちゃめちゃ長くなってしまいましたが、結局僕がいいたかったのは、挫折してしまいそうなんだったら、一旦お金のために働くのをやめて、人のために働いてみましょう。

そうすればお金が稼げなかったとしても、少なくとも幸せを感じることが出来るんですから。

まぁ価値を提供し続ければ多分稼げますけどね。

別に挫折しませんけど?という人はどうぞその道を突っ走ってください。

ということで今回は以上です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>