IEの危険な脆弱性の対策・アップデート方法(Windows7編)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マイクロソフト社のIE(インターネット・エクスプローラー)の
脆弱性による危険性の問題がかなり大きな問題になっていますね。

僕の周りでも「どうしたらいいの?」と結構な話題になっております。

このIEの脆弱性への対策として、
マイクロソフト社が緊急に修正プログラムを作成し、配布を開始しました。

ですが、パソコンにあまり詳しくない人たちは、
いったいどうやったらその修正プログラムを自分のIEに適応できるのか?
ということがよく分からないようです。

ということで、この記事では、
IEの脆弱性の対策用プログラムの適応方法(アップデート方法)について、
図解で分かりやすく解説していきたいと思います。

この記事ではWindows7の場合のアップデート方法です。

他のバージョンの人は、記事の最後を参照にしてください。

では早速解説していきます。

IEの脆弱性対策プログラムインストール手順

ステップ1

まずは「スタート」から「すべてのプログラム」を選択します。

0


ステップ2

「すべてのプログラム」の中から「Windows Update」を選択します。

1


ステップ3

「このコンピューターに対する更新プログラムがあります」の中から
「○個の更新プログラムが利用可能です」という部分をクリックします。

2


ステップ4

画面が変わり、更新できるプログラムが表示されますので、
全てにチェックを入れて「OK」をクリックします。

4

*Internet Explorer11のセキュリティ更新プログラムというのが
 今回のIE脆弱性問題の修正プログラムになります。


ステップ5

下記赤枠部分の「更新プログラムをインストール」をクリックしましょう。

5


ステップ6

「更新プログラムをダウンロードしています」と表示されるので、
完了するまでしばらく待機します。

6


ステップ7

ダウンロードが完了したら下記赤枠部分の「今すぐ再起動」をクリックし、
パソコンを再起動させましょう。

7

*もし「今すぐ再起動」というのが表示されない場合は、
 自分で再起動を行うようにしましょう。


以上がIEの脆弱性の対策になります。

Windows7以外のバージョンの人や、
自分でバージョンが分からない人、
またはこの記事で解決しなかった人や、
自分で更新プログラムを直接ダウンロードしたい人は、
下記に修正プログラムのまとめを作ったので、参考にしてください。

IEの脆弱性の修正プログラムに関してまとめてみた。

以上になります。

参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>