トレンドアフィリエイトでスパム(迷惑)サイトが多すぎる…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gomisaiteトレンドアフィリエイトの実践者のサイトを見ると、スパムといいますか、訪問者(検索ユーザー)にとって全く役に立たないサイトが多すぎます。

そんな影響もあってか、ネット上には「トレンドアフィリエイトはゴミサイト量産の手法だ!」という声もちらほら見られます。

僕もそのあたりで色々と思うことがあるので、
今回は「トレンドアフィリエイトとスパムサイト」について
僕なりの意見を書いていきたいと思います。

迷惑なトレンドサイトたち

検索ユーザーを騙して、とりあえずサイトにアクセスを集めようとする、
迷惑なトレンドサイトが現在沢山あります。

たとえば、先日「ビッグダディが5度目の結婚」とニュースになりましたが、
最初は相手の情報は「一般女性」とだけ報道され、
写真(画像)はおろか、名前も発表されていませんでした。

しかし、ニュースを見て
「ビッグダディ」の新しい奥さんが気になった人は、
ネットで「ビッグダディ 新妻 名前」とか、
「ビッグダディ 新妻 画像(写真)」とかで検索します。

そうすると検索結果に

「ビッグダディが5度目の結婚!相手は誰?名前は?写真は?」

みたいなサイトが出てきます。

で、クリックしてサイトを見てみると、そこには

「ビッグダディの新妻の名前や画像はまだ明かされてません。
 さて、5度目の結婚となったビッグダディですが、
 現在はなんと18人も子供がいるそうです~」

みたいな記事が書かれていました。

コレどう思います?

記事のタイトルに「名前、画像」とか入れておいて、
実際の記事の中にはその情報はほとんどない。

で、全く関係ない情報か、
すでにニュース記事で書かれているような情報をリライトして
長々と書いているだけ。

自分が検索ユーザーだったら
「なんやねんこのサイト!騙しやがって!」
ってなると思いませんか?

僕だったらなりますね。

んで、そんな「騙された!」とプンプンの訪問者さんは、
別の記事を見ることなくすぐにサイトから出ていきます。

さらに、また同じ人がたまたまそのサイトに訪れた際にも

「あっ!このサイトこの前の騙しサイトだ!」

となって、それこそすぐにサイトから出て行ってしまいます。

そんなことが増えてくると、サイトの滞在時間などの関係や、
ブチ切れた検索ユーザーからグーグルへ
「あのサイト迷惑なんですけど…」と通報されたりして、
遅かれ早かれ「実質のないサイト」や「価値のないサイト」と判断され、
検索結果から追放され遥か圏外に飛んでいくことになるでしょう。

まぁ本当に迷惑なんで、
そんなサイトは早く圏外に飛んでほしいですけど。

でも、残念なことに、現在は
このような迷惑なトレンドサイトが次から次へと生まれ、
本当に知りたい情報にたどり着く邪魔をしているという状況です。

もちろん、中にはしっかりとしたトレンドサイトもあり、
健全なやり方で成果を出しているトレンドアフィリエイト実践者もいますよ。

割合的にはスパム的なサイトの方が多い気がしますが。

そんな状況ですから
「トレンドアフィリエイトはゴミサイト量産」
と言われてもしょうがないのかもしれません。

ゴミサイトを作って稼いでもその後どうするのか?

で、そんなゴミサイトを作っている人に言いたいのが、
「いつまでそんなサイト作ってるんですか?」ということです。

もしかしたらそのゴミみたいなサイトで、
いくらかの報酬を獲得することが出来たとします。

で、その後どうするんでしょうか?

サイトはいずれ圏外に飛びますので、
いつまでも迷惑サイトで稼ぐことはできまん。

そうなったときどうすんでしょう?
また新しく迷惑サイトを作るのでしょうか?

今後検索エンジンはさらに進化していくので、
どんどんスパム的な手法では稼げなくなるでしょう。

そうなったとき、どうするのでしょう?

メルマガアフィリエイトを始める?
サイトアフィリエイトを始める?

しかし、これらの手法も当然ですが、
腐ったマインドで稼ぐのは無理です。

すでに素晴らしいマインドを持った人が数多くいて、
素晴らしいサイトを作っていますからね。

腐ったマインドの人が参入して稼げるほど、
甘い手法なんてもはや存在しません。

結局稼げるのは「価値を提供できる人」だけなのでしょう。

現在、トレンドアフィリエイトは、
腐ったマインドでも、うまくやれば
一時的に「それなりに」稼ぐことはできるかもしれませんが、
他の手法ではそうはいきません、

つまりステップアップしていくことができないんですね。

「トレンドサイトを作って騙して稼ぎましょう」
と、情報発信するわけにもいかないでしょうし、
そもそもそんな人に商材を売ることは出来ません。

商材を売るためには、
素晴らしい特典を作ったり、
メルマガ読者さんを集めたり、
ブログで価値ある情報を提供したりと、
努力をすることが大前提になってきますからね。

「自分さえよければそれでいい」
というマインドの人が、そんなことできるはずないですね。

つまりそんな腐ったマインドを持っているうちは、
結局は稼ぐことはできないわけです。

それどころかその腐ったマインドを利用され、
「コピペで稼げる」とか「たった2回のクリックで○○円」とか、
そういう詐欺商材を売りつけられてしまったりするわけです。

で、「騙された-!!」となるわけですね。

まさに因果応報です。
与えたものが返ってくる。

素晴らしい世の中ですね。

ということで、もし自分が
「人に役に立つ記事を書けていない」とか
「自分さえよければいい」という考えがあるのなら、
一刻も早く正しいマインドを身に付ける方がいいかもしれませんね。

「価値を提供することなしに稼ぐことはできない」

まぁ本来は言うまでもなく当たり前のことですけどね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まさに! より:

    こういう輩は消えて欲しいですよね。。。

    ちなみに、こういったゴミサイトは、どこに通報すればいいのでしょうか?

    一刻も早く検索エンジンから消したいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>