「Akismet」の使い方とAPI キー取得方法【図解】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Akismet

ワードプレスを使用する際に必須となってくるプラグイン
「Akismet」の使い方について詳しく解説していきます。

Akismetは、スパムコメントを防止するためのプラグインです。

スパムコメントはSEOの評価にマイナスとなることもあるので、
ワードプレスを使用する場合は、必ず設定するようにしてください。

ただ、このプラグインを使用するには、
APIキーを取得しないといけないなど、
少し面倒な手順を踏む必要があります。

なので、そこで躓かないように、
図解で使い方を解説していきたいと思います。

それでは早速解説していきます。

Akismetの使用方法

STEP 1

このプラグインを有効にするためには、
まずはWordPress.comに無料会員登録していきます。

こちらをクリックしてくだい http://ja.wordpress.com/

下記のような画面になりますので、
赤枠内の「始めてみよう」をクリックしてください。

clip_image002


STEP 2

次に下記のような画面になりますので、
赤枠内の「ユーザー名のみ登録する」をクリックします。

clip_image004


STEP 3

次の画面で必要な事項を入力し「登録」をクリックします 。

*パスワードは、大文字アルファベット、小文字アルファベット、数字、
すべてを使用しないといけないみたいなので、全部使用しましょう。

clip_image006


STEP 4

「登録」をクリックしますと、下記のような画面になるので、
さきほど入力したメールアドレスの受信メールを確認してください。

clip_image008

ワードプレスから下記のようなメールが届いていますので、
「アカウントの有効化」をクリックします。

clip_image010

これでWordPress.comの会員登録が完了しました。


STEP 5

次は自分のワードプレスのダッシュボードの中から
「プラグイン」をクリックし「インストール済みプラグイン」を選択します。

clip_image012

プラグインの一覧の中の「Akismet」を有効化をクリックします。

clip_image014


STEP 6

すると画面の上の方にこのように表示されますので、
赤枠内の「APIキーを入力する」をクリックしてください。

clip_image016


STEP 7

画面が変わりますので、次は下記の赤枠内の「キーを取得する」をクリック

clip_image017


STEP 8

次の画面で赤枠内をクリックします。

clip_image019


STEP 9

次に下記の「$0-$120」「SICN UP」をクリックします。

(一見有料に見えますが、無料で出来ますので安心してください)

clip_image021


STEP 10

次に下記のような画面になるので赤枠内をクリックします。

clip_image023

*もし上の画面ではなく下記のような画面になってたらSTEP14から進めてください。

clip_image025


STEP 11

「Sign up WordPress.com」をクリックしますと、
下記の画面になるので赤枠部分をクリックしてください。

clip_image027


STEP 12

次の画面で「WordPress.com」の会員登録のときに使用した
「メールアドレス」「パスワード」を入力「SING IN」をクリックします。

clip_image029


STEP 13

次の画面で「Authorize」をクリックします。

clip_image030


STEP 14

すると下記のような画面が出てきます。
左側の項目に名前を入力し、赤枠部分を一番 左にスライドさせます。

clip_image032

スライドさせると下記のように「$0.00」になりますので、

clip_image036

できましたら下のclip_image034をクリックしてくださいね。


STEP 15

すると画面が変わり、下記のように表示されます。
なので、先ほど入力したメールアドレスを確認してみましょう。

clip_image038


STEP 16

メールアドレスを確認すると、下記のような英文のメールが届いています。
メール冒頭の方にある赤枠部分がAPIキーになります。

clip_image040

こちらをコピーして、次はワードプレスの管理画面にアクセスし、
画面に表示されている下記の「APIキーを入力する」をクリックしてください。

clip_image042

STEP 17

下記のような画面に変わりますので、
赤枠内にさきほどコピーしたキーを張り付け「設定を更新」をクリックします。

clip_image044

画面に下記のように「設定を保存しました」と表示されたら完了です。

clip_image045


以上で終了です。
お疲れ様でした!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>