トレンドブログを開設しよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トレンドブログを開設しよう!

グーグルアドセンスのアカウントが取得できたら、
いよいよトレンドアフィリエイトの実践の入り口まで来たことになります。

あとはトレンドブログを開設して、
そのブログにグーグルアドセンスを貼り付けて
トレンドキーワードで記事を書くだけです!

ということで早速、トレンドブログを開設していきましょう!

今回はSo-netブログで解説していきます。

So-netブログの開設は済ませてある前提で書いていきますので、
So-netブログにまだ登録していない人は、
こちらの「So-netブログの開設方法」の記事を参考に
ブログを開設してください。

さて、ではブログを作っていくところから、
詳しく解説してきますね!

ブログを新しく作る、下記の画面からはじめます。

clip_image002

項目を一つずつ埋めていきましょう。

まずは「ブログのデザイン」ですが、
背景が白くてシンプルなものを選びましょう。

今後沢山の人に見てもらうブログになるのでハデすぎるのはNGです

clip_image004

次は「URL」を入力しましょう。
決まりにしたがって好きに入力してください。

ブログタイトルは「日々のトレンドをお届け」とかでOKです。

テーマは「芸能」「ニュース」「日記」などで良いでしょう。

ブログ紹介には「面白い出来事を書いていきます」とか
ブログの紹介文を書いておきましょう。

最後に画像認証をして「新しいブログを作成」をクリックしましょう。

clip_image006

画面が変わり下記のようなブログの管理画面になります。

少しブログの設定をしていきますので、
赤枠内の「設定」をクリックしてください。

clip_image008

すると以下のような画面になりますので、下のほうに画面をスクロールします。

clip_image010

下のほうにいくと、下記のような項目がありますので、
「記事の初期設定」をクリックします。

clip_image012

ちなみにクリックするのは文字の部分じゃなくて、
下記の赤枠部分をクリックしてくださいね。

clip_image014

クリックすると記事の初期設定のメニューが開きますので、
赤枠部分の更新通知の部分にすべてチェックを入れてください。

clip_image016

すべてチェックを入れましたら、
次は下の空白部分にPING送信先を入力していきます。

下記の文字列をコピーして、そのまま貼り付けてください。

———コピーここから———-

http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2

http://ping.rss.drecom.jp/

http://ping.fc2.com

http://rpc.weblogs.com/rpc2

http://rpc.reader.livedoor.com/ping

———コピーここまで———-

貼り付けるとこのような感じになります。

clip_image018

最後に「設定を保存する」をクリックして設定を保存してください。

設定が完了し、画面が変わりましたら、
次は赤枠内の「広告設定」をクリックしてください。

clip_image020

すると広告設定という画面が出てきますので、以下の項目を変更していきます。

まずは下記の「記事下広告の表示設定」「表示しない」に変更します。

clip_image021

次に少し画面を下にスクロールしていくと、
下記のような項目が出てきますので、すべて「表示しない」に変更し、

clip_image022

最後に「設定を保存する」をクリックします。

かならず「設定を保存する」をクリックしてくださいね。

画面が変わりましたら、次に赤枠内の「デザイン」をクリックします。

clip_image024

次に赤枠内の「レイアウト」をクリックしましょう。

clip_image026

すると以下のような画面がでてきます。
こちらを変更していきます。

clip_image028

サイドバー部分のいらない項目を消して
ブログをすっきりさせていきましょう。

いらない項目はボックスの右上の×ボタンで消せます。(下記参照)

clip_image029

どの項目を消すかですが、
まぁここは個人の好きなようにしてもらうのがいいんですが、
スッキリ見やすくするためにオススメなのは、
「月別表示」「最新記事一覧」「マイカテゴリー」以外は全部消すことですね。この3つ以外を消したら下記のようにシンプルになります。

clip_image030

変更できましたら最後に必ず「設定を保存する」をクリックしましょう。

何かを変更したら必ず「設定を保存する」をクリックするようにしてください。
So-netブログでは結構忘れがちなので注意が必要です。

はい、これでトレンドブログの土台は完成です。
お疲れ様でした。

次はこのトレンドブログにアドセンスの広告を貼り付けます。

アドセンスの貼り付け方は、
アドセンスの2次審査のときにやった方法と同じです。

「やりかた忘れたぁぁ!」って人はこちらを参考にしてくださいませ。

これで、ブログの設定が完了したら、
いよいよトレンドキーワードで記事を書いて投稿していくのですが、
トレンドキーワードで記事を書いても、
自分のブログにどれくらいアクセスが集まったのかわからないと困りますよね。

自分の選んだキーワードが当たったのか、それとも外れたのか?

上位表示されているけど実際にアクセスは来たのか、来てないのか?

トレンドアフィリエイトを実践していく上では、
自分の書いた記事にどれくらいアクセスが集まったのか、

結果を見ていろいろと検証しながら実践していく必要があります。

なので実際にトレンドキーワードで記事を書く前に、
自分のブログにどれくらいアクセスが来たのかを調べることができる、
「アクセス解析」を導入していきましょう。

ということで、次に進む前に
こちらの記事⇒アクセス解析の導入方法を参考に
アクセス解析を導入しておいてください

アクセス解析を導入したら、いよいよ記事を書いていきます。

記事を書くためにはどんなキーワードで記事を書くのか?
アクセスを集めるキーワードを選ぶ必要があります。

なので、次はキーワード選定について書いていきます。

次の記事⇒トレンドキーワードの探し方

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>